miyakotec's blog

プラスチック成形で未来を築く_ミヤコテック株式会社です。 これまでに製造してきた、検査機・冶具や各種装置をご紹介いたします。

検査装置の紹介です。

最近のカメラの性能はかなり緻密で、その機能を生かして カメラでの見た目で、部品を検査する事ができます。 人間の目では追いつかない緻密さで、スピードも早く処理できます。 下の写真にある装置が製作した事例で、詳細は見せれないのですが、 カメラを組…

オリジナルの治具作成

市販品の流用では使いづらい治具を オリジナルな形状で設計し、製作単価も抑制しました。

試験機器の製作

下記の写真は携帯電話の耐久テスト機です。 携帯電話(スマートホン)はポケットなどに入れて 携帯する時に、落としたりぶつけたりするので、 強度のテストが必要です。 この機器は落下試験を機械で自動化しています。 耐久性ですので、かなりの回数の作業が…

インサート樹脂成形品の製作工程を減らします

今回はインサート樹脂成形品のゲートカットのジグ製作に 取り組んでいます。 ポイントは装置の開発による工程削減です。 現場、成形機の横に配置して成形作業の合間に製品をセットし ゲートカットと金属部の曲げ加工トが1アクションで対応できる様に なりま…

JES事業部です。

ミヤコテック㈱のJES(ジェス)事業部と申します。 当社で製作した治具や検査装置などをご紹介していこうと考えて いますので、どうぞよろしくお願いいたします。